保険ジャパンスタッフから皆様へのブログ

ブログトップ トップページ 保険の考え方 無料相談予約 特別研修 求人情報 お問合せ

2009年9月15日火曜日

「今日」という日に思うこと

自分が左利きなので、左利きの芸能人に敏感な小林です。ドラマで食事のシーンになると、真っ先に気づきます。
今日は、今までだったら「敬老の日」でした。それが現在は「ハッピーマンデー」で第3月曜に移りました。さらに今年は秋分の日が水曜なので、土日合わせれば5連休!!「シルバーウィーク」と銘打ったようですね。
でも、どうですか、この制度?祝日の日にちが移動するのは、私的にはどうも性に合いません。しかも、国民的大イベントがあった日まで動かしてしまうのだから、意味が解りません。
いつの事かというと、「体育の日」です。元々の10月10日というのは、東京オリンピックの開催日だったわけじゃないですか。世界が日本に注目したあの日を常時の祝日から外すなんて、あの当時の政府は何を考えていたのでしょうか。
他に私的に納得いかないのは「成人の日」です。元の1月15日は、昔の慣わしの「小正月」ですよね。そういう古い習慣が残っていてもいいじゃないか、と私は思うわけです。
基本はアメリカが月曜を祝日にしているからだそうですが、アメリカはアメリカ、日本は日本だと思うのですが。それとも、私が古いんでしょうか?皆さんはどう思っていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム