保険ジャパンスタッフから皆様へのブログ

ブログトップ トップページ 保険の考え方 無料相談予約 特別研修 求人情報 お問合せ

2009年8月27日木曜日

情報発信基地として

私たちの仕事は、しゃべってナンボの世界です。そうかといって、一方的にこちらから話しているようでは、皆さんは「もういいわ」という感じになってしまいますよね。
その時の雰囲気を感じ取り、状況に合った情報を提供することが出来て、お互いに「良かった、良かった」で別れることが出来たら最高です。
前にも書きましたが、私はまだまだしゃべりがトツトツで、苦労することも多いです。じゃ、なぜ苦労するのか?
相手の話を正確に聞けていないことがあるのですね。そうすると、受け答えも的が外れてしまう。会話が途切れると悪いからと思って話題を見つけてしゃべっても、これがまた外れていれば相手からの反応は薄くなりますね。
じゃあどうすれば話が弾むのか?
これも会社内で心掛けるように皆一丸となって取り組んでいることがあります。「とにかく訊くこと」です。
「なあんだ」と思う方もいらっしゃるのでは?
でも、これが意外に難しい。皆さんも、「この人はこんな感じだ」とか、「話しても大して聞いてくれないだろうな」って決め付けて話をしないことないですか?
でも、聞かなきゃ解らないんです。情報提供もそうです。訊かなければその人の知りたい情報を提供することが出来ないのです。
今日は仕事の中で、訊き込みが足りなくて失敗したことと、訊いてみたのでいろいろな話が聞けたことと、良い悪いが両方ありました。
失敗からは「次はこうしてみよう」と新しい選択を考え、成功からは「より成功しよう」という前向きな思考を作り、情報発信を重ねて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム