保険ジャパンスタッフから皆様へのブログ

ブログトップ トップページ 保険の考え方 無料相談予約 特別研修 求人情報 お問合せ

2009年8月20日木曜日

努力は報われます

今日も暑くなりました。こんな時でも基本は熱いお茶が好きな小林です。汗をだらだら流しながら飲みます。
ベネッセコーポレーションの大学生アンケートで、「努力は報われる」と思っている学生は43%、という結果が出たそうです。
確かに、テレビのニュースで話題になるのは不景気感漂うものばかりです。
でも、本当に努力は報われないものでしょうか。逆に、「報われた」と思うほど努力しているでしょうか。
本当に手に入れたいもの、成果を収めたいのだったら、すごい努力をするはずです。そうしたら、結果として報われると思います。
これは、自分への戒めのためにも書いています。
私にも大学生の時期がありました。当時だったら、「報われる」と回答していたと思います。その努力で、大学まで行けたと思っていますから。
問題はその後です。社会に出て、「報われた」と思うほど努力していたか?…していなかった、というのが正直なところです。してないのに、アンケートを求められたら「努力は報われない」と回答したのではないでしょうか。
でも、この会社に入ってまた少しずつ気持ちは上向きになってきました。熱意があれば、努力します。努力すれば、報われます。
やる前からあきらめていては続きません。とことん努力して、工夫して、いろいろな方法を試して、成果を挙げていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム