保険ジャパンスタッフから皆様へのブログ

ブログトップ トップページ 保険の考え方 無料相談予約 特別研修 求人情報 お問合せ

2009年8月25日火曜日

行動を変える

落ち着いているようにみられることもしばしばですが、実はかなりおっちょこちょいの小林です。スットコドッコイまではいかないと思います。
私が、営業日に毎日ブログを更新するようになってからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。キーボードを打つ前、打っている最中、あーでもない、こーでもないと考えながら更新しています。
これは、会話にも表われています。まだとつとつとした感じが抜けないです。自分でも解ります。
「自分を出す」のは苦手、自分のこと(特に自分で悪いと思っているところ)をさらけ出すのは恥ずかしい、とずっと思っていました。要は、かっこつけしいなんですね。
でも、そう思えば思うほど、行動は格好悪くなっていくんです。そして、その自分の姿がより格好悪くなって自己嫌悪に陥って…というのを繰り返してきました。だから、会話も上手く行くわけがなかったです。
周りにしてみれば、「何言ってんだ」ですね。行動して経験を積むことなく格好がつくわけないのに、それに気づかずにくだらない考えが堂々巡りしていて、行動に起こせないでいた自分がいたわけです。
この会社は、こういう人間でも本当に行動や思考を変えたいと思っているなら変えられる、それは本人の思いの強さ次第だという考えを持っています。そのために色々な経験を積ませてくれる環境にあります。そして、直すべき言動があれば、ビシビシ指摘する環境にもなっています。
「厳しいけど優しい」。以前私が社長から会社の印象を聞かれたときにこう表現したことがあります。きついことを言われるかもしれないけど、それは成長することを期待してくれるからこそ。優しいことに甘えることなく、厳しいことを成長への糧にするという気構えを持たせてくれる土壌にあるので、頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム