保険ジャパンスタッフから皆様へのブログ

ブログトップ トップページ 保険の考え方 無料相談予約 特別研修 求人情報 お問合せ

2009年9月29日火曜日

英語恐れるべからず

下古町にいるので、行動範囲が狭くても暮らしていける小林です。もう少し、範囲を広げてみようと思います。大まかな計画も立てています。
皆さん、英語しゃべれますか?私はしゃべれません。カタコトです。
この間、インドの方と保険の契約を交わす機会がありました。その人はある程度日本語を理解してくれていたのですが、細かいニュアンスは分からない。そこに通訳みたいな形でそばにいてくれた人がいたので、何とか会話が成立しました。
ただ、その方が言っていたのですが、「日本人は能力があるのに、英語のコミュニケーション能力が低いので損している」と言ったのです。「どんどんしゃべるようになれば、もっと日本の企業が伸びるのに」とも言っていました。
私も、そんな話を聞いたことがありました。それでたとえば国同士の交渉事が上手く行かないのだと。でも、自分に照らし合わせて、原因はそこではないんじゃないか、普段の会話に慣れているかどうかじゃないかと思いました。普段の会話が出来ていれば、カタコトだろうがなんだろうが話せるはずですね。しかも、今回のような相手だったら、まったく日本語が話せないわけでもなかったですし。
普段の会話から全てがつながっていく、というのを思い知らされる毎日を過ごしています。少しずつ、少しずつ言葉を出していくようにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム