保険ジャパンスタッフから皆様へのブログ

ブログトップ トップページ 保険の考え方 無料相談予約 特別研修 求人情報 お問合せ

2009年10月27日火曜日

説明は相手に伝わってこそ

最近口内炎が治りにくい小林です。免疫力が落ちています。まずいです。
今日は、私としては色々なことがありました。保険に関わる法律の関係上、業務については詳しく書けませんが、起きた現象を一つだけ。
電話でお話をしていた方が、あることで誤解をされていたので説明しましたが、相手の方に理解していただけませんでした。直接会って説明したいことも伝えましたが、それも叶いませんでした。
問題を持ち帰って先輩に相談したところ、「それは逃げてきただけだ。誤解しているのが分かっているのなら、伝わるように説明すべきだ。伝わらなかったのなら、それは説明しないのと同じだ」と言われました。
確かにそうです。伝わらなかったのは相手が理解しようとしなかったのではない、私が伝わるように話をしなかっただけなのです。
相手に正確に伝わってこそ、説明は成り立ちます。伝わるような話し方、伝えるための熱意をもっと強く持って、話をして行きたいと、改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム